2010年2月28日日曜日

一風堂COLLECTION-MISO@代々木

仕事終わりにラーメンでも食べようかと思うのですが、眠い・・・。

手短に寄れるところに行こうと思い、ホープ軒か一風堂の味噌専門店かで悩むのです。

悩んだあげく、一風堂に行くことに・・・。



相変わらず混んでいますね・・・。

特味噌赤丸(980円)とミックスランチセット(200円)を注文・・・。


ラーメンと豚飯は提供されるのに、待てど暮らせど餃子が来ません・・・。

そのうち来るだろうと思い、ラーメンを食べてみると、

かなり濃厚な味噌ラーメンでございます。

やっぱ調味料としての味噌ってパワーがあるんだなと思いました。

一風堂の単調なスープの弱点が味噌によって消されてますね。

味に深みがありますね。

ラーメンと豚飯が食べ終わっても餃子は来ず・・・。

注文したモノがでてこないなんて一風堂にしては珍しいですね。

「以上でご注文の品おそろいでしょうか?」と確認することって、飲食店にとってはとても大事なことだなと改めて認識しました。

結局、餃子はあきらめました。チキンなんです・・・。

店のミスは怒り心頭ですが、味はかなりハイレベル。

また行きたいですね。

ボクのリピート度は

★★★★☆ でございます。

餃子が出てこなかったのがマイナス査定でございます。

2010年2月27日土曜日

奥津家@古淵

散歩がてら奥津家に行ってみました。

近いかな〜と思っていたら、1時間ちょっとかかってしましました。

結構かかりましたよ。


ラーメンにチャーシューと玉子をトッピングでライスを注文。


玉子は底に沈んでいます。珍しいですね。

スープはライトな家系な感じですが、しっかりとしたコクがありますね。

ライトな家系は薄っぺらいだけの印象で終わる店が多いですが、ここは違いますね。

スープがバリで美味しいです。

チャーシューや玉子もレベルが高いですね。スープと麺の組み合わせも抜群です。

でも、ライスはいらなかったかな・・・。

かなり好みな味でございます。

ボクのリピート度は

★★★★★ でございます。

でも、遠いな・・・。

2010年2月26日金曜日

屯ちん焦しニンニクみそラーメン

100円ショップで屯ちんのカップラーメンが売ってました。

本店で焦しニンニクみそラーメンを食べて、残念だったのですが・・・。

100円だから購入してみることに。


カップラーメンにしては美味しいのではないでしょうか?

100円なので、全然OKでございますね。

カップラーメンを食べると胃が痛くなるんですよね・・・。

2010年2月25日木曜日

渡なべ@高田馬場

池袋での仕事がメチャクチャ早く終了。

高田馬場で途中下車するのでした。

高田馬場にはあまり行かないですね。春期講習の時期に授業の合間にべんてんに行くくらいですかね。

高田馬場には縁がない男でございます。

渡なべにでも行こうかと思い、高田馬場をブラブラ。

高田馬場ってラーメン屋がメチャクチャ多いですね。

有名店以外にもチェーン店やマイナー店などなど・・・。

ラーメン本だけでは情報が足りないということを実感・・・。

やはり足で稼ぐのが大事ですね。


味玉ちゃあしゅう麺(1200円)を注文。


濃厚魚介豚骨のパイオニアの店だけあって、やはり別格ですね。

スープは超濃厚ですね。

具もメンマとチャーシューが激ウマですね。

麺はあえて控えめな感じでしょうか。

1200円の価値はありますね。バリ美味です。

ボクのリピート度は

★★★★★ でございます。

これから、少し馬場を攻略していこうかと思う一日でした。

2010年2月24日水曜日

TETSU@高円寺

仕事終了が15時30分。

天下一品の高円寺店で17時から限定発売される超こってりに行けるかも?と思い、高円寺へ・・・。

50分前につくも長蛇の列・・・。

超こってりにありつけませんでした。

ただ帰るのもあれなので、ラーメン横丁に行くことに・・・。


久しぶりにTETSUでも食いますか・・・。


特製つけ麺(1000円)をオーダー。


極太麺に濃厚なつけ汁という王道パターンですね。

美味いです。でも並だと量が少ないので、割りスープをするときに焼き石は必要ないですね。

スープを入れてちょうど良い温度になりますね。

大盛りにしちゃうと今度はつけ汁が残らないのかな〜とも思いますね。

昔に比べると、マイナーチェンジしたんでしょうかね?

味覚オンチなので、あまりよくわかりませんが?

少しコストパフォーマンスが悪い感じがしますね。

TETSUレベルの店って増えているので、絶対にTETSUでなけらばいけないという感じではなくなっていますね。

ボクのリピート度は

★★★★☆ でございます。

帰りにセブンイレブンに行ったら、ホテルオークラの生チョコレートが200円で売ってました。

670円offですよ。バリで安いですね。バレンタインの売れ残りでしょうか?

当然、買っときました。


バレンタイン気分をひっそりと味わうボクなのです。

2010年2月23日火曜日

町田家@町田

久しぶりに町田家に行ってきました。


この町田家、初めて行ったのは新百合ヶ丘店でした。

大学時代の友達と行き、食べた後、二人でお腹を壊したのでございます。

まだ胃がラーメンに慣れていなかったんですな・・・。

ラーメン(700円)を注文。


やはり濃ゆいですね〜。チャーシューも昔よりもレベルアップですね。

器も黒から白になっていました。

久しぶりに行ったので、町田家って美味かったんだなと改めて確認。

ボクのリピート度は

★★★★☆ でございます。

今度はチャーシュー麺ですね。

2010年2月21日日曜日

なんつッ亭@池袋

なんつッ亭の新商品である鶏白湯つけ麺を食べに行くのであります。


豚骨の有名店があえて鶏白湯という新しいジャンルを投入するということで、個人的にはすごく興味がひかれるのであります。

古谷殿のラーメンに対するひたむきな態度が出ていますな。

鶏白湯つけ麺を注文。


麺は全粒粉ですね。しかも極太。まさしくボクの好みど真ん中ですね。

つけ汁は鶏白湯。昨今の濃厚豚骨魚介に一石を投じる形でしょうか・・・。

つけ汁に麺をくぐらせ、食べると・・・衝撃が走りますね。

独特の塩気がたまらんです。

だけど、やはり鶏白湯。後半は味が一本調子になり、物足りなさを感じました。

何かもう一つ足したほうがいいのかなとも思いますね。

でも、つけ麺に一石を投じたということでは、攻撃的な一杯なのではないでしょうか。

古谷殿の攻めの姿勢を評価したいと思います。

ボクのリピート度は

★★★★☆ でございます。

今度は味噌八郎商店にでも行きますか・・・。

2010年2月19日金曜日

ラーメン二郎@相模大野

久しぶりにスモジに行きました。

仕事が休みの2月にしか行けない感じなんですね。

さすがに仕事がある昼に食べるのも困るし、夜は帰りが遅くて行けないし、土日も仕事だし、みたいな感じで足が遠のいていました。

かなりテンションが上がります。


小ブタでニンニク・野菜・アブラ・からめでオーダー。


やっぱ、スモジは美味いね。しっかりと食べれる味ですな。

巷では、二郎インスパイアの店が増え、出来があまりにもひどい店が多いので、フリークとしては怒り心頭でございます、

でも、本流を食べると、ホッとできますな。

ボクのリピート度は

★★★★★ でございます。

2月中にもう一回行きたいと思うボクであります。

鬼どろそば

100円ショップに行ってみると、石神殿と大崎殿のカップラーメンが売っていました。

とりあえず購入・・・。


でも、なんか石神殿はウザイですよね。

ラーメン王とか言いながら、ブログにアップしているのは焼き肉やらイタリアンやら懐石やらで、お前はラーメン食べているのか!! と叫びたくなるのはボクだけでしょうか?

石神殿よりラーメン官僚のほうが真のラーメン王にふさわしい気がします。


ラーメンじゃないですね。あんかけ焼きそばに近い感じ・・・。

美味しくはないですね。

100円だから許せますけどね・・・。

2010年2月17日水曜日

一風堂COLLECTION@町田

一風堂のポイントカードのプレミアム化を狙い、ポイント稼ぎの為に一風堂へ。

14時過ぎなのに行列。人気ありますな・・・。


かさね味のランチセットを注文。


やはり、ぼやけた味ですね。

普通でございます。もやしが一番美味いです。

スタンプをゲット・・・。ちなみに、プレミアムカードになると替え玉と玉子が4名まで無料になるらしい。

いらね〜と思うのであります。

一風堂に通ってプレミアムカードになってもメリットね〜と思い、今日をもって一風堂プレミアムカード化計画は終了。

2月にもらった餃子無料券をどうやって使い切るかを考えるボクであります。

ボクのリピート度は

★★☆☆☆ であります。

代々木の味噌専門店でもいきますか・・・。

2010年2月15日月曜日

風雲児@新宿

中野での仕事が突然に中止・・・。

もう中野についているのに・・・。朝のラッシュにもまれて、具合が悪いのに・・・。

このまま帰るにはしのびないと思い、ラーメンを食って帰ろうと決意。

新宿の風雲児へ。新宿で最も行列密度が高い店でございます。

シャッター待ちをしていたら、客が来るわ来るわ・・・。

何で11時前なのにサラリーマンがゾロゾロ来るんだ!!

お前ら仕事してんのかと本気で思いました。


シャッター待ちしていたので、すんなりと着席。

得製ラーメンを注文。


濃厚なスープにパキパキした麺。これはボクの好みの味ですね。

すごく美味いです。

でも、隣に赤ちゃんを連れた若い夫婦が座り、赤ちゃんがガンガン泣いていました。

こういうのどうなんでしょう?

赤ちゃんがいるなら、こういう行列店は遠慮するのが大人としてのマナーなんじゃないでしょうか?

少なくても、ボクに赤ちゃんがいたら、行列ができるラーメン屋にはいかないですよ。

自分の赤ちゃんだから、何をしても許されると思っているのでしょうか?

美味しいラーメンを存分に楽しむことはできませんでした。

でも、ボクのリピート度は

★★★★★ でございます。

風雲児の女性店員はやはりカワイイでありますな。

2010年2月12日金曜日

磯野@神田

仕事前にちょっくらラーメンでもということで、

神田の磯野に寄りました。


鶏と鴨のダシらしい・・・。醤油チャーシューを注文。


最初は?と思いますが、食べ進めるうちに旨味が広がりますね。

具の出来が秀逸ですね。とくにメンマがバリで旨いです。

麺とスープと具のバランスが最高にいい感じでございます。

メチャクチャ美味いですね。

ボクのリピート度は

★★★★★ でございます。

淡麗系の中では珠玉の一杯なのではないでしょうか?

2010年2月11日木曜日

斑鳩@九段下

今日は御茶ノ水で仕事が・・・。

でも、今日は2月11日で木曜日で、しかも祝日。

御茶ノ水は日曜日に行くので、普段行けない所に行こうと思うのであります。

しかも、雨・・・。

斑鳩しかないでよう。ということで、九段下までダッシュをかけるのでありました。


並びなし。すぐに着席。祝日の夜は九段下はゴーストタウンですからね。

でも、斑鳩はほぼ満席ですね。凄いですよね。

斑鳩はいつも店主が調理しているのが好感が持てますよね。

斑鳩ってやっぱり良い店なんだな〜と改めて思わせますよね。

今日は、特製チーズガーリック油そばの大盛りを注文。


斑鳩の油そばを食べるのは初めてであります。


美味いですね。今まで食べた油そばのなかではダントツで美味いですね。

でも、やはり油そば・・・。後半はけっこうしんどかったですね。

ラーメンと比べると・・・という感じでしょうか。

ボクのリピート度は

★★★★☆ でございます。

今度は新ラーメンを食べようと思うのであります。

2010年2月10日水曜日

ロックンロールワン@町田

久しぶりにロックンロールワンに行きました。

4年ぶりぐらいでしょうか?

まだ有名になる前にチョコチョコ行っていました。

昔は味玉を注文すると、もう一つサービスしてくれたりしていました。

超行列店になってからは、なかなか行く機会がございませんでした・・・。

前を通ると並びがなかったので、突撃するのであります。


相変わらず店は静かでございますね。ラーメン屋にしては異様な雰囲気でございます。

2号チャーシューを注文しました。


麺はなめらかなのどごしでございます。煮麺みたいな感じですね。

スープは淡い味ですね。鶏油を底と表面にしこんであるので、これがこのラーメンの最大のポイントなのでしょう。

チャーシューの脂加減も抜群ですね。メンマの歯ごたえも完璧ですね。

嶋崎殿のこだわりがビンビンと伝わってくるラーメンですね。

ただ、ボクの好みとは真逆のラーメンなんですよね・・・。

ボクのリピート度は

★★★★☆ でございます。

こんどは3号を食べてみようと思うのであります。

2010年2月8日月曜日

鹿島家@黄金町

黄金町をブラブラしていたら、お腹が減ってきたのであります。

近くに直伝があったなと思い、捜索するも失敗。

鹿島家というラーメン屋があったので入ることに・・・。


ケガをする可能性があったので、デフォルトのラーメン(600円)を注文。


残念な味でございました。薄っぺらい味ですね。

ボクのリピート度は

★☆☆☆☆ でございます。

もう二度と行かない店でありますね。

2010年2月7日日曜日

せたが屋@鶴見

朝、鶴見に用事があり、さまよっていると・・・。

せたが屋が朝ラーメンをやっているということで突入。


朝ラーメンってはやっているんでしょうか?


店はガラガラでした。店員さんが昼の仕込みをしていました。


魚だしを強くしたラーメンでしたね。そばやうどんに比べれば、力強い味ですが、ラーメンということを考えればアッサリした一杯ですね。

ボクのリピート度は

★★★☆☆ でございます。

今度は六厘舎の朝つけ麺を食べたいでありますな。

2010年2月6日土曜日

仁鍛@東白楽

横浜校ラーメン部の活動日でした。

朝にお仕事があり、終了後に東白楽にて合流。

仁鍛が開くまで作戦会議。つけ麺にするか中華そばにするか・・・。


中華そばがすぐになくなるので、早く来たならば中華そばにいくしかないでしょう。

中華そば(700円)にちゃーしゅー(300円)に味玉(100円)という最強オーダーで攻めるのであります。


バリで美味いです。スープと麺のバランスが最高です。

玉子も最高の半熟加減でございます。

ちゃーしゅーもバリで美味いです。でも量が多いですね。

スープの濃度が文句なしでございます。

ボクのリピート度は

★★★★★ でございます。

今度はつけ麺にしようかな・・・。