2010年7月31日土曜日

つけ麺椿@池袋

久しぶりに池袋の椿に行きました。

椿が人気店になってからは、なかなか行けずじまいでした。

昔は昼営業のみでしたが、今は夜も営業しているんですね。


店主とおくさんで店を切り盛りしていた時代がなつかしいですね。

今は威勢のいい若いお兄ちゃん3人で切り盛りしていました。

特製つけ麺を注文。


何か以前と違うオーラが漂っていますよ。

スープはかなり甘ったるい感じですね。具のほぐしチャーシューもほぐしすぎな感じが・・・。

玉子は固ゆで一歩手前ですね。これはいかんでしょう・・・。

チャーシューも若干ぱさついている感じが・・・。

昔に比べて明らかにレベルがダウンしているなと思いました。

ボクの中では椿は殿堂店だったんですが、それも今日で終わりでございます。

普通に美味しい店になってしまいましたね。

ボクのリピート度は

★★★☆☆ でございます。

味を守るって大変なことなんですね。

2010年7月30日金曜日

光麺@池袋

かなり久しぶりに光麺に行ってみました。3年ぶりぐらいですかね。


1品サービスをやっているんですね。杏仁豆腐とプリンが絶対にお得だなと勝手に思い込むボクなのであります。


つけ麺の全部のせを注文。1品サービスは魔法のプリンで・・・。


スタンダードな美味しさですね。誰にでも受け入れられる味なんでしょうね。

女性客が多いのも納得できます。


プリンはメチャクチャ美味しいですね。

これで990円はかなりお得なのではないでしょうか?

ボクのリピート度は

★★★☆☆ でございます。

今度は坦坦麺でもたべましょうかね。




2010年7月29日木曜日

一番館@池袋

仕事前に軽くご飯でも食べようかなと思いながら、池袋の街をさまよっていました。


一番館の前を通ると・・・。


夏の炒飯祭が開催されているそうで・・・。

炒飯が250円ですか。牛丼も270円とか250円な時代ですからね・・・。

炒飯を注文。


味は残念な感じではありますが、これが250円とはビックリであります。

デフレの時代なんですな。

2010年7月28日水曜日

日高屋@相模大野

暑いです。死んでもおかしくない暑さでございます。

遠出するのがメンドイので、近場でメシでも食べようと考えるボクであります。

日高屋のモリモリ券の更新でもしとこうかと思い、日高屋へ・・・。


冷たいモノがいいなと思い、未食のピリ辛つけ麺を注文。


前回は埼玉すったてで消化不良でした。今回はどうなのかと考えてしまいます。


麺が冷たくないです・・・。生温かいですよ。ショック・・・。

つけ汁も残念な感じですね。安易な味です。

麺が冷たくないと意味ないだろ!! と怒りたくなる気分でした。

ボクのリピート度は

★☆☆☆☆ でございます。

かなりひどいんじゃないですか・・・。

2010年7月27日火曜日

かつや@相模大野

かつやの100円割引券を更新しなきゃと思い、かつやに行きました。


今月の限定メニューはハバネロメンチカツ丼なんですね。


先月のラー油カツ丼と方向性が同じと感じるのはボクだけでしょうか?


けっこうな辛さですよ。後からお腹にきますよ。

残念な感じですね。

来月の限定メニューに期待します。

2010年7月24日土曜日

花月嵐@藤沢

花月とせたが屋がコラボしたラーメンが期間限定で販売されているとか・・・。


昨年のきら星とのコラボ企画は最悪だったのを思い出すわけですよ。

ひどいんだろうな〜と思いながら、怖いモノ見たさで花月に行ってみました。


21時過ぎなのに、店内はガラガラでした。


前島殿もなぜこんなことをするんでしょうか?疑問です。


いやいや、これは激しく不味いですね。薄ぺっらい塩ラーメンですね。

麺もふやけた、全然歯ごたえがないですね。

しかも、スープと合ってない。スープは激しく不味い。

考え得る最悪のトライアングルですね。

これで720円は完全にぼったくりですね。304円の幸楽苑の中華そばの方が格段に美味しいですよ。

ボクのリピート度は

☆☆☆☆☆ でございます。

激しく撃沈でございます。


最も美味しかったのは壺ニラでした。

2010年7月23日金曜日

なんつッ亭@池袋

池袋のなんつッ亭へ久しぶりに行きました。


本店限定のぼくの空が各支店でも味わえるようになったのでした。


ぼくの空(800円)と半ぶたまんま(250円)を注文。


麺は細麺と平打ち麺から選択できるようになっておりました。

この平打ち麺は美味しいですね。

スープは魚介が強く出た味ですね。美味しいですが、よくある味ではありますね。


半ぶたまんまも美味しかったですな。

ボクのリピート度は

★★★★☆ でございます。

今度は普通のラーメンを食べますか・・・。

2010年7月22日木曜日

鬼金棒@神田

仕事で御茶ノ水に・・・。

普段は日曜日に御茶ノ水に行くので、神田界隈の有名店にはなかなか訪問するのが難しいのであります。

こういう時にお店巡りをしなければと思い、こんな暑い日なのに、無謀にも鬼金棒をチョイス。


誰もいね〜だろうと思い、行ってみると、店内はほぼ満席でした。


肉増しからしび味噌ラーメンをカラ増し、シビ増しで注文。

辛いモノが苦手でも、果敢に攻めるボクなのです。


辛くて、痺れます。でも、辛さだけではなく旨味おしっかりとあるので、意外とスープが飲めちゃうんですよね。

でも、さすがに後半は口がスープを飲むのを拒否しました。

ドMなラーメンですね。

ボクのリピート度は

★★★☆☆ でございます。


水を飲まずに我慢して食べ、店を出た後に飲んだアイスココアは抜群な美味しさでした。

こんなアホな食べ方をしているボクは間違いなくドMですね。

2010年7月21日水曜日

日の出ラーメン@大船

今日で前期が終了。前期が終了したので、今日は寄り道して帰ろうと思うのです。

大船で途中下車。日の出ラーメンが大船に進出したらしいので、行ってみることに。


店内はほぼ満席。人気がありますね。

特製剛満つけ麺を注文。大盛りが無料なので、当然のことながら大盛りですよ。


相変わらすの極太麺とドロドロ濃厚なつけ汁ですよ。

具がマイナーチェンジしていますね。

かなりしょっぱい感じが・・・。

でも、振り切れたラーメンですよね。個性的な味ですよ。

チャーシューも美味しいですね。

ただ、やはり大盛りは量が多いね。後半は苦しくなりました。

毎週食べられる味ではありませんが、3カ月に1回は食べたい味ですね。

ボクのリピート度は

★★★★★ でございます。

今度は汁なしのガッツ麺でも食いますか・・・。

2010年7月20日火曜日

ジャカルタラーメン@相武台

同僚とメシでも食いに行きますかということになり、ジャカルタラーメンに・・・。

深夜営業のみのすげ〜怪しい店であります。


寂しい通りにポツンと存在しております。


明らかにラーメン屋とは思えない店構えであります。

一番人気のスースーラーメンを注文。


不味くはないですが、これといって美味しいわけでもありません。

微妙な感じであります。

薄いクラムチャウダーに胡椒を効かせた感じでしょうか?

たまに行くならアリかな?という感じでした。

ボクのリピート度は

★★☆☆☆ でございます。

ラーメンではないですね。

幸楽苑@中野

軽くメシでもと思い、お手軽な幸楽苑へ。

中華そばが304円ですからね。激しく安いですよね。



メニューを見ると、中華そばだけを注文させない工夫が一杯。

周りの人はその策略にはまり、中華そばを注文しませんね。そんなに注文されると嫌なんだ・・・。

でも、ボクはあえて中華そばだけを注文。店側にとっては嫌な客であることは間違いありませんね。


これが304円ということに驚きです。

コストパフォーマンスは抜群にいいですね。

中華そばだけ注文されるとお店が赤字というのもうなずけます。

ボクのリピート度は

★★☆☆☆ でございます。

今度は餃子も一緒に食べないと、店に悪いなと思うチキンなボクです。