2011年11月27日日曜日

ら塾@藤沢

藤沢のら塾に行ってきました。

支那そば屋の流れを汲む店で有名ですよね。


デフォルトで850円という値段はちょいと高いと思いますが、

店内に入るとすげ〜いい臭いがするわけでありますよ。

さらに、お客もどんどん来るわけであります。


寸胴の前に座り、臭いを満喫しやした。

味噌ちゃーしゅーを注文。



激しく美味しいです。あまりの美味しさに昇天しました。

味噌がスープに勝っちゃうのがほとんどの世の中において、

この味噌ラーメンはスープが味噌に勝っているわけですよ。

味噌は引き立て役なんですよね。そこにビックリ。

調理の時にスープと油と味噌をしっかり撹拌しているので、ふくよかさまであるというサプライズ付きなのであります。

麺は個人的にもう少し加水率が低い方がいいかな〜なんて思いましたが・・・。


さらに薬味を入れると、また違った味が楽しめるというオマケつき。

この店はスープだけでお金が取れますよね。

支那そば屋の全盛期もこんな感じだったのかなと思ったりもしました。

ボクのリピート度は

★★★★★ であります。

塩も食べてみたいな。

2011年11月26日土曜日

古寿茂@海老名

海老名に行ってきやした。

この前、古寿茂の前を通ったときに気になったプレミアム味噌を食べてみようかと思うわけであります。


クリスマス的な飾りがありました。


期間限定とかプレミアムという言葉に弱いボクです・・・。


980円とは・・・、結構いい値段ですよね。

でも、プレミアム味噌を注文。



味噌にキャベツとチーズが乗っているだけでした・・・。

味噌とチーズの相性はいいので、それなりに美味しいですが、

思いっきり想定内の味でした・・・。

量が多いので、後半は食べ飽きてしましました・・・。

プレミアム味噌ではなくて、キャベチーズ味噌が正しいネーミングだと思うな・・・。

ボクのリピート度は

★★★☆☆ であります。

今度はつけ麺を食べよう。

2011年11月25日金曜日

なんつッ亭@池袋

なんつッ亭のポイントカードもいよいよ後半戦に突入しました。


鶏白湯つけ麺を注文。ポイントカードで玉子をトッピング。




麺がすごく個性的でいいですよね。

つけ汁は鶏がすごく出ているんですが、丸みがありすぎてエッジがたってないですよね。

鶏だけだと味が単調になるので、少し物足りないとは思います。

でも、鶏白湯としてはレベルが高いのではないでしょうか。

麺が主役なので、あえてつけ汁は抑えめにしているのかもしれません。

ボクのリピート度は

★★★★☆ であります。

次回は猛烈タンメン鼻血ブーだな。

2011年11月24日木曜日

大字@大船

ちょいと時間があったので大船で途中下車。

日の出らーめんに行こうとしたが、混んでいたのでパス。

未訪問店だった大字に行ってみました。


チャーシューめんを注文しました。



醤油の香りが最初に強く来ますな。

醤油を引き立たせるためにあえてスープは薄めなんでしょうね。

味のアクセントのニンニク薬味がいい存在感を出しています。

昔ながらの中華そばといった感じでしょうか。

驚くべきことは何一つありませんが、

こういう一杯があってもいいよねって思いました。

潔さが好印象につながることって多々ありますよね。

ボクのリピート度は

★★★☆☆ であります。

また機会があれば行きたいです。

2011年11月23日水曜日

麺家いろは@海老名

海老名のいろはに行きました。

東京ラーメンショー3連覇を記念した限定メニューがあるそうな・・・。


東京ラーメンショー3連覇ですか・・・。

1日に4000杯売ったとか・・・。


富山ブラック2011健康ですか・・・。

薬膳ペッパーをふりかけただけなんですな。


以前食べたときはむせかえり感が強かったのですが、今回はそうでもありませんでした。

すごく食べやすくなっていたので驚きました。

チャーシューは相変わらず美味しいです。

これで800円はかなりお得なのではないでしょうか・・・。

しかし、餃子の無料券が使えないのが痛いところではあります・・・。

ボクのリピート度は

★★★☆☆ でございます。

今度はご飯との相性を確かめたいと思います。

2011年11月22日火曜日

ゆで太郎@淡路町

ゆで太郎の常連といってもいいほど、ゆで太郎に行っているボクです。


朝そばにクーポンで海老天をトッピング。


ゆで太郎は美味しいですよ。

2011年11月21日月曜日

壱六家@相模大野

最近の不景気で外食産業は厳しいですよね・・・。

ラーメン店も潰れるスパンが短くなっていますよね。

半年で消えるラーメン店も現代では珍しくないですもんね。

あの壱六家でさえ撤退するんですから、相当に厳しい社会ですよね。

壱六家相模大野店のラストを見届けようと思い、行ってきました。


相模大野モアーズの6Fにあるのですが、

2Fと3Fはパチンコ屋で営業時間は23時まで、

4Fと5Fは色々とあるのですが、営業時間は20時30分までなんですよね。

なので、途中でエスカレーターが止まってしまし、夜はエレベーターを使わなければならないんですよね。

しかも、パチンコ店の営業終了時間と店の終了時間が一緒なので、パチンコ店のお客を取り込めないんですよね。

場所はいいんですが、夜の売り上げが期待できないので、ラーメン店にとっては営業しづらい場所なんですよね・・・。


店の前の掲示板の家のパネルが落ちていました。

今日で閉店だからか・・・。ひょっとして、自虐ネタなのか・・・。


壱六家ともしばらくお別れなのですな。

半麺セットを注文。




普通に美味しかったです。

ボクのリピート度は

★★★☆☆ であります。

最後の日も淡々と営業していました。

今度はでびっとが相模大野に進出するらしいです。

2011年11月20日日曜日

桂花@新宿

桂花のステップアップカードの期限が近づいていたのです。

最後は太肉のサービスなので、何としてでも使わなければと思うわけです。

わざわざ新宿で降りて、西口店に行きました。

ちなみに、ここ初めてです。


店内に入ると、店のオッサンのやる気が全くなし・・・。

ここまで接客がダメな店も珍しいもんだと思いました。

炒飯セットなるものがあったので、最後は豪勢にいくかと思い、

奮発して炒飯セットを注文。





太肉がトッピングされていない・・・。

接客にやる気がないのはいいんです。それも個性ですからね。

でも、やる気がないなら、注文通りに商品をもってこいよ!!

マジでご立腹なのであります。

しかも、ラーメンが美味しければ救いはあるのですが、不味い・・・。

初めてですよ、桂花で麺が柔めなの・・・。

桂花ってデフォルトでかなりの固めだというのが世間一般の共通認識だと思うのですが、

今回はメチャクチャ柔い・・・。

そうめんか?って思いました。

マジ最悪ですよ。

ステップアップカードがあったから桂花に行くわけですよ。

普段なら絶対に行かないですよね。

しかも、麺が柔いという追撃があるわけです。

ボクの精神はズタボロに破壊されました。

今年一番の最悪店なのは間違いないでしょう・・・。

ボクのリピート度は

☆☆☆☆☆ であります。

もう生きている間は絶対に桂花には行くことはないでしょう・・・。

さようなら。

2011年11月19日土曜日

つけめんKOKORO@大船

久しぶりに大船のつけめんKOKOROに行きました。


特製KOKOROらーめんを注文。



最初は酸味を感じますが、食べ進めるうちに旨味の変化していきます。

これマジで美味しいです。

しかも、麺もチャーシューも美味しいときたもんだ。

濃厚魚介の一つの答えがこの一杯につまっているといっても過言ではないでしょう。

つけめんがメインの店ですが、個人的にはらーめんがオススメです。

ボクのリピート度は

★★★★★ であります。

あえそばもあったので、次回チャレンジしてみたいと思います。

2011年11月18日金曜日

かつや@高円寺

かつやで朝ごはんを食べるという暴挙をするボクです・・・。


あじフライを注文。





いとも簡単に完食してしましました。

2011年11月17日木曜日

ゆで太郎@代々木

久しぶりに満員電車に乗りました。

メチャクチャつらかったのであります。

毎日乗っていたら、絶対に精神が崩壊します・・・。

でもって、ゆで太郎で朝ご飯を食べるわけであります。


カレーセットにクーポンでかき揚げをトッピング。


普通に美味しいのであります。

2011年11月16日水曜日

かなで紅@府中

紅ときたら普通は X JAPAN ですが・・・、



ラーメンフリークは府中のかなで紅ですよね。

時間があったので、帰りに府中にでもよるかみたいな感じで・・・、

かなで紅に突入しました。


紅セットを注文。




七種類の幅が違う麺が入り交じる乱切り麺が特徴的ですよね。

ただ、太い麺の食感が細い麺に完全に勝っているので、すごく違いを感じるかと言えばそうでもないような・・・。

やはり、辛いです・・・。

味は辛さと味噌が完全に支配していて、スープの存在感はないですな・・・。

具のバラ肉はスープと一緒に煮ているので、個人的には特にこれといった感動はなし・・・。

炙り感が個人的に好きなんですよね・・・。

温泉玉子はメッチャ合いますね。2つぐらい頼んだ方がいいかも・・・。

引きはすごく強いラーメンで、インパクトはメチャクチャありますよね。

辛いわりには食べやすいので、普通に美味しいです。

近くにあるとリピートしてもいいかなと思いますが、

わざわざ府中まで行って食べるかと言えば・・・と言うのが正直な感想ですね。

ボクのリピート度は

★★★★☆ であります。

かなで改にも行きたっかたのですが、

さすがに連食はムリでした。

2011年11月15日火曜日

天下一品@相模原

天下一品祭りでもらったラーメン無料券を使わなければいけないと思い、天下一品へ・・・。



相模原店はかなり久しぶりであります。

相模原のラーメン屋が何軒かなくなっていました。



ベッキーおすすめのこってりを注文。



相模原店は味が安定しているし、しかも自分好みなのであります。

マジで美味かった。

旗艦店に比べると、そんなにお客がこないから、味にブレがないんでしょうかね。

ボクのリピート度は

★★★★★ でございます。

またヒマをみつけて行こうと思うわけであります。