2010年4月8日木曜日

大阪王将@池袋

たまにはラーメンではなく、餃子でもということで、池袋での仕事が終了した後、大阪王将へ・・・。ここ昼間は営業していないんですよね。池袋の繁華街にあるのに・・・。

不思議なお店なんです。


Wikipediaによると、

1969年に大阪市都島区京橋に中華料理店「餃子の王将」として創業した。現法人設立は1977年8月である。その後チェーン展開を始めるが、王将フードサービスの経営する「餃子の王将」との名称を巡って訴訟となった。のちに和解大阪王将となった(のれん問題)。その後、よってこや・コートロザリアン・シノワーズ厨花など餃子以外の業態でチェーン展開が進んだことに伴い、2002年10月イートアンドに社名を変更した。

なお、現在、大阪市や兵庫県伊丹市などにある、餃子を中心にした大阪王は親戚関係であり、大阪王の店舗はかつて「大阪王将」を名乗っていた。大阪王の京橋本店、伊丹店、大正店は、元々大阪王将であり、現在は娘婿である中村氏が経営している。 2008年11月には阪急百貨店の要請により「大阪王 西宮店」が西宮球場跡地にオープンした阪急西宮ガーデンズに出店をしている。

らしいです。

元祖焼餃子セットを注文。半チャーハンに餃子が2人前という構成。


餃子の王将は、これぞ王将!!という味ですけど、

大阪王将は家庭の味なんですよね。

普通に美味しいですけど・・・という感じ。

よってこやのラーメンもそんな感じですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿