2010年1月29日金曜日

元気の源2号@神奈川新町

二郎が食べたくなったので、

ラーメン本に載っている所をあさってみて、

神奈川新町の元気の源2号に行ってみることに・・・。


二郎インスパイアと壁に書いてある時点で嫌な予感が・・・。

特チャーシュー麺を注文。

客の目の前で化学調味料を山盛り丼に入れるのはやめてくれ・・・。


激しく不味いですね。

チャーシューもボソボソ・・・。しかも、特チャーシューは豚バラをゆでたのを醤油ダレにつけるという横暴・・・。

完全に二郎を間違って解釈していますよ。

こんな店が乱立するから、フリークとしては迷惑な話です。

不味くて食うのがつらいですね。

しかも、店員の態度もかなり高圧的ですね。

美味しいモノを出す店で高圧的な態度はOKですが、

不味いモノを出すくせに高圧的ですから、困ったもんです。

ボクのリピート度は

★☆☆☆☆ でございます。

絶対に二度と行かない店の一つですね。

かなりなワースト店ですね。

まりも@横浜

横浜校ラーメン部の活動日でした。

横浜をプラプラして、最終的にまりもにいくことになるのでした。


初めての潜入でございます。


横浜生活の記事が壁に貼ってありました。

味噌バターラーメンを注文。


微妙ですね。北海道の観光地のラーメンでございます。

味噌だったので、食べれたのかもしれません。

醤油や塩だったら大ケガしていたかもしれないですね。

ボクのリピート度は

★★☆☆☆ でございます。

結構、お客が入っていました。

2010年1月28日木曜日

空海@横浜

電車の中でPSPをやっていたら、降りる駅を乗り過ごして湘南台まで行ってしまうのでした。

戻るのも何だか・・・だし、湘南台から横浜も運賃が高くなるし・・・と悩んでいたのでありますが、

そうだ、地下鉄に乗って上大岡に行こう。G麺7にリベンジしようと思うのであります。

ところがガイドブックも何も持たず、突発的な行動でありましたので、

G麺7に着いたときはシャッターが・・・。

このままじゃ納得できんと思い、今度は戸塚へ。

支那そば屋の本店に行こうかと思うも、道に迷い、辿り着けず・・・。

泣く泣く横浜へ。お腹がへったので、すき家で牛丼でも食べようと思うのでありますが、ラーメンをたべね〜とボクではないと思い、気が動転して、ルミネの空海に行くのでした。


空海なんて6年ぶりぐらいですよ。味も完全に忘れております。


メチャクチャ高くないですか? デフォのラーメンが800円。味玉ラーメンで830円ですよ。

こんなに高かったけ?と考え込みます。

鶏白湯そばを注文。


器がすげ〜小さいです。ミニラーメンですか?と疑いたくなります。

これで980円とはコストパフォーマンスが悪すぎでございます。

スープの濃度も足りないですね。ネーミング負けしています。

コラーゲンと生姜の組み合わせって結構好みなので、味的には許せる感じですね。

でも、春菊が多すぎますね。後半は春菊の苦みが強調されますね。

ボクのリピート度は

★★☆☆☆ でございます。

味は及第点ですが、コストパフォーマンスが最悪です。

2010年1月27日水曜日

一風堂COLLECTION@横浜

横浜校ラーメン部の活動日でした。

この前もらった餃子の無料券があるので、一風堂に行くことになりました。


もやしを食べながら、つけ麺にするか、らーめんにするか悩むのでした。

替え玉25円ですからね〜。でも、無難につけ麺にするのでした。


やっぱし、もやしが一番美味いですね。


餃子は420円なので、普段は頼むはずもないメニューですね。

でも、無料券のおかげで、無料でございます。ありがたや〜であります。


部員曰く、味が変わったようでございます。

横浜店タイプのつけ麺は久しく食べていないので、よくわかりませんが、確かに変わっている感じがしました。

甘・辛・酸の甘が弱くなっているそうです。

そういわれるとそんな感じもしますが・・・。

最後に、またまた餃子券をもらってしまいました。

しばらく、一風堂に通うことになるのでしょうか?

ボクのリピート度は

★★★☆☆ でございます。

2月1日には代々木に一風堂の味噌専門店がオープンしますから、そこにも行かないと行けないですな。

2010年1月26日火曜日

浜虎@横浜

横浜校ラーメン部の活動日でした。

浜虎へ行くのであります。かなり久しぶりで、どんな味か忘れていました。


今日は塩そばではなく、醤そばを・・・。


激しく不味いですね。塩のほうがまだマシですね。

ボクのリピート度は

★☆☆☆☆ でございます。

ないでしょう・・・。

2010年1月25日月曜日

大喜庵@高円寺

高円寺のラーメン横丁に行ってきました。

今さら?という感じですよね。


ラーメンフリークとしては大喜の初の支店となる大喜庵に注目でしょう。


昼時なので、行列を覚悟していたら、意外と少ないですね。

TETSUは並んでいましたね。中本は満席で少しの行列。

くにがみ屋もほぼ満席。

大喜庵は空席・・・。何なんだ〜。信じられな〜い。



すぐに着席できました。特製とりそば(980円)と小ごはん(50円)を注文。

店主の武川殿が陣頭指揮をとっていました。


きましたよ。とりそばが。ワンタンは別皿で提供でした。

あっさりした淡麗系のスープは集中して飲むと、旨味がジワ〜と広がるのがわかります。

本店よりも若干ではありますが、脂が強い感じでしょうかね。

でも、まさしく淡麗そのものですね。

だけど、ラーメンを食べ慣れてないと、大喜の存在の大きさに気づかないのかなとも思いますね。

ラーメンを食べ慣れてない人は、TETSUや中本のわかりやすい味に引かれますよね。

ファンとしては、湯島だけにある大喜であってほしかっとも思いますね。


小ライスはランチタイムは50円のサービス価格となっています。

ボクのリピート度は

★★★★☆ でございます。

塩の淡麗は味の存在感とインパクトを出すのが難しいですね。

今度は高円寺だけのみそとりそばに挑戦したいと思います。

2010年1月24日日曜日

立教通りのにぼきゅう@池袋

ボクの好きなまるきゅうラーメンのサードブランドができたということで、休み時間を利用して立教通りのにぼきゅうに行ってきました。

特級煮干しそば凪に衝撃を受け、煮干しラーメンに開眼したので、大いに期待をして行くのであります。


特製煮干しそばと油豚めしを注文。


煮干しのパワーが全開ですね。煮干しのえぐみとしょっぱみしか感じませんね。

スープを楽しむラーメンではないですね。

まるきゅうラーメンなのに、これはないでしょうという感じ。

麺もほぼきしめんですね。スープが雑なので、麺とのバランスも悪いですね。

煮干しを全面に押し出しているので、こういう味になるんでしょうが・・・。

煮干しを強く出すなら、それと同じくらい動物系も強くしないとバランスがよくないのかなと思います。

煮干し好きにはたまらない味なんでしょうけど、この味が好きな人がはたして何人いるかも疑問ですね。

特級煮干しそば凪のすごさを改めて感じました。あのバランスは秀逸ですよね。


サイドメニューの油豚めしも、ネーミングはうまいですが、単に豚肉と玉ねぎを炒めたものがのってるでけ・・・。

これはいかんでしょう。

まるきゅうの玉子かけご飯や、ちゃーしゅーご飯に比べものにならないほど、レベルが低いです。

残念としかいいようがありませんね。

まるきゅうのサードブランドで、当然のことながらハードルは高く設定されるので、かわいそうな面もあるのですが、かなりガックリきた感が強いですね。

ボクのリピート度は

★★☆☆☆ でございます。

駅からも離れているので、よほどのことがない限りは訪問することはないでしょうね。

2010年1月23日土曜日

湘南家@湘南台

上大岡のG麺7に行こうと思い、いざ上大岡へ・・・。

ところが、臨時休業・・・。

家に帰る途中に湘南台で乗り換えなので、湘南家にでも行ってみようかと・・・。


閉店ぎりぎりで滑り込みました。


激しく不味いですね。久しぶりの無味系ラーメンでございます。

スープはお湯ですね。麺も茹ですぎで、ダボダボした感じですね。

卓上調味料もニンニクと豆板醤とラー油と酢だけなので、どうしようもないですね。

どうしようもない一杯ですね。


サイドメニューは普通なのではないでしょうか?

ボクのリピート度は

★☆☆☆☆ でございます。

久しぶりに心の底から不味いと思いました。

2010年1月22日金曜日

一風堂COLLECTION@町田

あとスタンプ一つでバリカタカードからバリバリカードにレベルアップできるので、餃子の無料券がもらえる今がチャンスと思い、町田店に行きました。


町田店限定のHotつけ麺をあつもりで注文。




麺もスープも熱々でした。麺のコシがあつもりだと弱いですね。

肉味噌がかかってるので、肉味噌と麺で楽しみ、ノーマルの麺とスープで楽しみ、最後は肉味噌と麺とスープのトリプルアタックで楽しめますね。

店員さんの接客もことらが恐縮するほど丁寧ですね。

少しやりすぎな感じもしますが・・・。

それだけ一風堂には働きやすい環境があるんでしょうね。

ボクの職場とは大違いでございます。


もやしもやっぱり美味いね。

ボクのリピート度は

★★★☆☆ でございます。

バリバリカードからバリスゴカードにレベルアップするには30杯食べなきゃいけないみたいです。どうしょう・・・。

人にご飯をおごるときは全て一風堂にするしかないでしょうな・・・。

2010年1月21日木曜日

品壱家@新馬場

横浜校ラーメン部の活動日でした。

部員がインターネットでラーメン情報をリサーチ。

おしゃれでゆったりとくつろげる店内で、本格的な家系ラーメンが楽しめるとの情報が・・・。

しかも、店名は品壱家。雑誌にも一本釣チャーシューで有名な店として紹介されていました。

壱六家が品川に進出した店なのだろうと思い、いざ新馬場へ。



おしゃれな店内ではないですね。小汚い大衆食堂といったところでしょうか?

くつろげませんね。この時点で嫌な予感が・・・。

豚骨ラーメンに一本釣チャーシューで950円でございます。


激不味です。壱六家系ではありませんでした。

千家・濱壱家系ですね。とにかく塩っ気が強いですね。

一本釣チャーシューも塩分が強いですね。時間をかけて仕込んではいるんでしょうが、スープも塩分が強いので、しょっぱみしかありませんね。

体に悪いラーメンでございます。


サイドメニューもダメですね。

ボクのリピート度は

★☆☆☆☆ でございます。

もう二度と行くことはないですね。

2010年1月19日火曜日

もといし@神田

神田のもといしへ。


つけ麺を麺少なめで注文すると、味玉か野菜が無料になります。

ラーメン官僚は麺少なめで、野菜をつけるのをすすめていました。

ボクもラーメン官僚を見習い、麺少なめで・・・。


かなり美味そうですね。


麺はモチモチしていて美味いです。

スープの粘土も最高ですね。野菜の甘みがすげ〜出ている感じですね。

野菜は普通でした。

でも、すげ〜美味いですね。個人的に好きな味です。

ボクのリピート度は

★★★★★ でございます。

夜の焼き二郎も食べてみたいでございます。

2010年1月18日月曜日

きら星満天@中野

中野のきら星満天に行ってきました。

武蔵境のきら星の初の支店でございます。


店主の星野殿がおられました。

Bセット(950円)に特製満天変更券(160円)で攻めてみました。


チャーシュー多すぎです!! スープは超濃厚でございます。

天下一品や無鉄砲などの関西濃厚系をイメージしている感じですね。

麺は二郎チックなわしわしとした歯ごたえのあるものです。

濃厚スープに負けていませんね。かなり好みの麺でございます。

チャーシューは薄切りで、きら星と差別化を図っている感じでございます。

マジで美味いです。

しかも、Bセットはご飯が食べ放題で、からあげもついてくるのであります。


からあげがでかすぎでございます。1つで通常の3つ分くらいの大きさですね。

からあげとご飯で立派な定食ですよ。


からあげにはまんてんの粉かにんにく醤油をかけて食べます。

両方ともバリで美味いです。

すげ〜興奮しました。

店主の星野殿の男気がビンビンと伝わってきますね。

食べてを選ぶラーメンですので、中野でやるには少し不利な感じがしますね。

大勝軒や青葉のような万人受けするラーメンが有利なのは間違いないでしょう。

でも、我が道を行く星野殿の姿勢に敬意を表します。

自分の食べたいものを出す。まさに、飲食店経営の王道ですよね。

すげ〜感激しました。

ボクのリピート度は、ぶっちぎりで

★★★★★ でございます。

ラーメンフリークなら絶対に一度は食べておきたい一杯であります。