2010年4月30日金曜日

ぼの@相模大野

世間ではゴールデンウィークというものに突入したらしく、街に出ても人が溢れているんだろうな〜と思い、家にこもって、仕事をせっせと片付けるのです。

おわんね〜。思考を形にしていくのって大変だな〜と思うのです。

継続して毎日少しずつ進める大切さを認識しました。

少し仮眠を取ろうと思ったら熟睡・・・。起きたら悪寒が・・・。

カゼかなと思い、温かい食べ物を食べなければ・・・。でも、遠出はできないし・・・。

というわけで、相模大野のぼのに行きました。昔はしっとう屋という店でしたが、業態チェンジをしたらしい。ぼのになってから一回も行ってませんでした。


ケガをするのが怖いので、醤油とんこつを注文。


意外とまともです。美味しいですよ。

甘みが前面に出ているまろやかな豚骨ラーメンですね。デフォルトで700円なのが少し引っかかりますね。

650円だとかなり印象がよいラーメンですけど・・・。惜しいですね。

ボクのリピート度は

★★★☆☆ でございます。

ちょくちょく行ってもいいかな〜と思う味ですね。また行きますな。

2010年4月27日火曜日

かつや@相模大野

深夜なので、行くラーメン店も特になく、100円引き券があったので、久しぶりにかつやへ。

黒胡椒からあげ定食を注文。


普通に美味しいですね。

2010年4月25日日曜日

可以@神保町

「渡なべ」のサードブランドである可以に行ってみました。

お昼時なのに空いていました。日曜日の神保町ですからね・・・。


味噌らーめんと燻製玉子がウリみたいですね。

味噌らーめんと焼豚ごはんを注文。


どんぶりの形がすごいですよね・・・。

最初は味噌の甘みが強烈で、そのあとにスパイスの強さが・・・。

しびれ系味噌ラーメンですね。かなり味が濃いので、食べ手を選ぶラーメンですな・・・。

後半は味噌の甘みとスパイスの刺激が強すぎる感じですね。


焼豚ごはんの器も特徴的ですね。手の込んだ一品ですな。

ボクのリピート度は

★★★☆☆ でございます。

味噌はしびれるので、今度は醤油を食べてみます。

ラブメン楽々@高円寺

お仕事前に、高円寺ラーメン横丁に行ってみたら、行列が・・・。

昼時だから、しょうがないですよね・・・。

ラブメン楽々の前を通ったら、ここは行列なし・・・。

この前のラーメンで痛い目にあっていますが、つけ麺は別仕込みで濃厚みたいな情報を店主のブログで見た記憶があったので、再度、突入してみることに・・・。


ラブつけ麺(小)に豚増しとチーズと生卵で攻めてみました。


やっぱりダメですね。スープが弱いですよね・・・。

またまた期待を裏切られてしまいました・・・。

ラーメンよりは食えますが・・・。

ボクのリピート度は

★★☆☆☆ でございます。

もう二度と行くことはない店ですね。

2010年4月22日木曜日

ゴル麺@横浜

本日、松壱家のネクストブランド店であるゴル麺が横浜にオープンしました。

今日から4日間、ラーメンが100円という出血大サービス。

今日は横浜で仕事だったので、行ってみることに・・・。

雨ということもあり、すんなりと入店できました。


本日は醤油豚骨と南国豚骨のみの提供。南国豚骨は細麺らしいです。

無難に醤油豚骨を注文。


うずらの玉子とメンマがない代わりに、チャーシューが1枚増量ですね。

本店とはトッピングが少し違うんですね。スープはコクのあるまろやかなタイプです。

ちょいと味が薄いかな・・・とも思いますね。量はやはり少ないです。

美味しいですけど、吉村家が近くにあるので、通常価格になると、少し行きづらい感じはありますね。

つけ麺もあるので、それも気になるところです。

ボクのリピート度は

★★★☆☆ でございます。


ヨドバシカメラの前で3Dテレビの試聴をやっていました。

ボクの家のテレビは相変わらずアナログでございます。

2010年4月21日水曜日

伝説のすた丼屋@町田

町田のヨドバシカメラでお買い物をしたあと、メシでも食おうかと町田をブラブラ・・・。

天気もいいから、つけ麺かな〜と思い、大勝軒を目指し歩いていると、町田にも伝説のすた丼屋ができていたんですな。知りませんでした・・・。

券売機を見てみると、油そばやモツつけ麺があるんですな・・・。

しばし、熟考。

肉を炒めてご飯にのせるだけの店がまともなラーメンなど作れるわけがない・・・。

でも、まてよ。そういう武骨な店が意外と美味いラーメンを作ることもあるし・・・。

大勝軒の味はわかっているし・・・。

ということで、突入することに・・・。


モツつけ麺のセット(1050円)を注文。


激しく不味いです。辛いだけですね。

期待はしていませんでしたが、こちらの予想をはるかに上回る不味さです。

気持ち悪くなりました。


すた丼はお肉とご飯のバランスが悪すぎですね。ご飯が圧倒的に多いです。

ご飯ばかりで悲しくなりました・・・。

肉を炒めているだけの店に美味しいラーメンは作れないんだなと確信しました。

ボクのリピート度は

★☆☆☆☆ でございます。

二度と行きませんね。

リンガーハット@藤沢

久々にリンガーハットなんかに行ってみました。

吉祥寺で働いていた頃はよく行ったものです。


皿うどん(520円)を注文。皿うどん好きなんですよ。


520円とは思えないクオリティーですね。美味しいですな。

ボクのリピート度は

★★★★☆ でございます。

今度はちゃんぽんでも食いますか。

2010年4月18日日曜日

魚雷@春日

ラーメンフリークの間で話題の魚雷に行ってみました。

御茶ノ水で仕事が終了した後、ブラブラ歩きながら魚雷を目指します。

神田や神保町あたりに新しいラーメン屋がたくさんできているんですね。

少しずつ訪問していかなければ・・・と思うのであります。


13時40分ごろに到着。店内は半分くらいの入りでしょうか。空いてますね。

ランチセット(800円)を注文。


サイフォンでスープに追い鰹をするのがウリですね。

しかも本枯節を使っているのですよ。


すげ〜カツオが爆発ですね。ラーメンというより蕎麦ですよね。

ご飯は塩昆布と玉子お組み合わせで、白たまりという醤油をかけて食べました。

白たまりうめ〜な。

サイフォンでスープを仕上げるオリジナリティー溢れるオペレーションにハイレベルな素材で仕上げたラーメン。

これで700円は安いですよ。しかも、ランチセットなら玉子かけご飯が100円ですからね。

驚きです。

ラーメンフリークなら必食の一杯でしょう。

ただ、一般ウケするかと言われれば、微妙ですね。わかりづらい味ですよね・・・。

ボクのリピート度は

★★★☆☆ であります。

応援したくなる店ではありますよね。

2010年4月16日金曜日

キリン食堂NEO@町田

味と値段が変わったキリン食堂NEOに行きました。

昨年のオープン時に行ったのですが、その時はあまりのひどさに唖然としました。

不味いのに値段が高いという最悪な状況でした。

心を入れ替えたようなので、どのくらい真摯になったのかを確かめにいくのであります。


相変わらずガラガラですね。

熊本ラーメンを注文。580円ですよ。オープン時はデフォルトのラーメンが750円でしたから、170円も値下げですか・・・。


出てきたラーメンはすげ〜まともです。美味いです。

熊本のこむらさきっぽい味ですね。チーズも乗っています。

より大石家の色合いが出ているラーメンですね。

これで580円は驚きです。コストパフォーマンスはかなり良いですね。

ちゃんとやればできるじゃない!! という感じですね。

最初からこの価格でこの味ならしっかりとお客さんがついたのにと思いますね。

最初、どれだけ客からぼったくろうとしていたのかがわかりますよ。

少しでも客からぼったくろうという姿勢を見せてきた店なので、いまいち応援したくないな〜と思う人が多いんじゃないでしょうか・・・。

商売に大切なのはやはり誠実さですよね。

ボクのリピート度は

★★★★☆ でございます。

580円のラーメンにしてはかなりのハイレベルな味でございますよ。

ただ、他のメニューはまだ怖さが残っている感じでございます。

2010年4月15日木曜日

中華そば坂本@新横浜

久しぶりに新横浜ラーメン博物館に行ってみました。

みんなのふるさとラーメン第3弾の坂本がオープンしていたんですね・・・。


鶏をメインとしたラーメンなんですね・・・。


かしわそばを注文・・・。


醤油の香りが際だつラーメンですね。鶏も噛み応えがあり、美味しいですな。

スタンダードなラーメンですね。

ボクのリピート度は

★★★☆☆ でございます。

新しい告知ポスターが貼ってありました。


いよいよ頑者が登場ですか・・・。これは楽しみでございますね。

2010年4月13日火曜日

壱六家@相模大野

相模大野の壱六家へ・・・。

相模大野はラーメン二郎と葵亭以外はろくな店がないラーメン不毛地帯でした。

しかも、この二店は通好みな店なんです・・・。

そんな相模大野に壱六家が今年の2月にオープン。

1Fがマンガ喫茶で、2・3Fがパチンコ屋のビルの7Fにあります。

でも、お客は入ってないようです。ラーメン店の経営は難しいんですね。


餃子の無料券を使用。ラーメン(680円)に玉子(70円)をトッピング。

オープン時はラーメンが650円で、トッピングが50円だったような・・・。

値上げなんですね・・・。まあ、店はガラガラですからね・・・。


スープはクリーミーですね。美味しいですよ。

餃子は普通でした。

ボクのリピート度は

★★★★☆ でございます。

あまりにもガラガラなのが心配です。相模大野からの撤退も近いかもしれませんね。

2010年4月12日月曜日

ラブメン楽々@高円寺

朝の10時から授業をし、移動して夜の10時までテストの採点・・・。

メチャクチャ疲れましたよ。

柿ピーで飢えをしのいでいたので、お腹が減りまくるのです。

体が塩分をメチャクチャ欲しているので、天下一品かな〜と思いつつも、未訪店のラブメン楽々へ・・・。

吉祥寺の楽々のネクストブランド店で、前々から来ようとは思っていたのです。


ラブメン小(650円)に豚増し(150円)を注文・・・。


何ですか!! バカ盛りじゃないですか・・・。これで800円とは・・・。

恐ろしすぎます・・・。味は・・・。残念な感じです。

スープがなんちゃって二郎ですね。不味いです。

メンもブタも及第点ですが、スープがこれじゃあ・・・。

ボクのリピート度は

★★☆☆☆ でございます。

天下一品に行っていればよかった・・・。

2010年4月9日金曜日

ラーメン二郎@藤沢

新しくできた藤沢の二郎に行ってみました。

オープンからかなり日がたったので、行列もそこそこでした。

駅から結構歩くのね・・・。


らーめんのみの提供でした。店主は関内店出身なので、汁なしもあるのかな〜と思っていたのですが、残念・・・。

小ラーメンダブルを注文。コールはにんにく・野菜・アブラで攻めるのであります。


かなり美味いです。野菜もキャベツの割合が多いですね。

チャーシューもバラ巻なので、すごくジューシーでありますよ。

量のバランスも最高ですね。気持ち悪くなる一歩手前で食べ終わります。

スープまで完飲。二郎で完飲なんて珍しいですよ。

これは絶対にまた行く味ですね。

ボクのリピート度は

★★★★★ でございます。

やっぱ二郎は美味しいね。

2010年4月8日木曜日

万豚記@町田

仕事終わりに同僚とご飯を食べに行くのでした。

町田をプラプラして、これといった店がないので万豚記に入るのでした。


餃子定食(880円)を注文。


餃子がメチャクチャ多いですよ。

しかも皮が厚いので、お腹にたまるのです・・・。

お腹が痛くなりました。

でも、貧乏なボクにはありがたい店でございます。